自己満ハイブリッドオタクの塵溜

いつどこで何のオタクをしているのか私にすらわからない

【超特急 FM STATION】マイフェイバリットソング&トーク

前回は果てしなく長いFM STATION*1布教(?)ブログ*2をご覧頂きありがとうございました。

 

超特急 FM  STATION がどれほど素敵な番組か…について長々と話してきた。しかし、まだまだ"好き"ポイントが沢山あり、それを是非ここで書き殴って行きたいと思う。ここまで来るともう独り言にも程があるんだが好きな曲とエピソードを…

 

とりあえず

 

出発進行〜〜!!!!!!

f:id:ass_____8:20200121085859j:image

(いつも番組で1曲目がかかる前に言うやつ)

長くなりすぎたので、見てほしいメンバーのエピソードとか楽曲とかをピックアップ(なので目次ではない)

 

 

 

超特急FM STATION第1回目(2019.4.5)

The Chemical Brothers「Got To Keep On」

 

もっとパッと盛り上がる曲を持ってくるのかと思った。例えば、同日に紹介されているファレル・ウィリアムスの「HAPPY」みたいにみんなが知ってて踊れる曲とか。

 

おお〜まじか!ケミカルブラザーズ!

と素直に感想。

 

しかもニューリリースを。

 

この曲の歌詞、「Gotta keep on making me high」(続けなくちゃ、ハイになれるから)と繰り返す。

MVを見れば納得

"ダンスミュージックを紹介します''

と言っているようにめちゃくちゃ踊ってる。

カラフルな服を着た人々が踊る踊る踊る…すると彼らはどんどん白い服になり、2人が1人に…ビートは徐々に鎮まり、しまいには全員が白い布に包まれ繭につつまれるように1つになる。再びあの短調なビートが打ち始められると白い人々は孵化したように踊り始める。

 

2019年2月リリースのNo Geography*3に収録されているこの曲。

日本版リリース決定時のインフォメーションより

アルバム・タイトルの『No Geography』を直訳すると、「地理が無い」。そのタイトル通り、今作は原点に立ち返ると同時に、固定概念を覆す、“自由”がテーマの作品となっています。

『No Geographyのレコーディング中に、メンバーのトム・ローランズとエド・サイモンズは“リセット・ボタン”を押しました。今作の制作は、スタジオの中にスタジオを作る作業から始まりました―今回のアルバムは、ケミカル・ブラザーズとしての最初の2枚のアルバムを作った小さな部屋で、トムの家の屋根裏部屋に20年間眠っていた機材を引っ張り出し、作られたのです。そのとても実験的な作業は、彼らに精神的自由と、自由な音楽制作環境とマインドを与えました。

 

う〜ん、音や歌詞だけじゃなくてMVを含めて楽曲の意味を考えさせられる。深いな。さすがケミカル・ブラザーズ

 

この第1回放送でダンスのこだわりという話題になり

「超特急というジャンルを確立したい」

と言ったリョウガさんの話は以前した。

その話題についてユーキさんはこう続けた

超特急ってジャンルに囚われないところが武器なんですよ

超特急の振り付けをしてけれるえんどゅーさんは振り付けをする時に取る音が特徴的で、本当によく聞かないとわからない音を取る。だから自分たちも楽曲をしっかり聴く。音とダンスのつながりを深く感じますね。ダンスを通じて気づく音がある。

「need you」カウントで音のないところに振りを入れたりしてます。

 

 

「need you」は皆さんご存知だろう、この楽曲の振り付けはメンバーのユーキさんとTAKAHIROさんの共作である。リード曲の振り付けを担当するということがどれほどからのプレッシャーであり、同時にやりがいであっただろうか….当時、様々なメディアで振り付けについて語られた。特に、ユーキさんとTAKAHIROさん両者のインタビューが掲載されたAudition Blueは今でもよく見返している。

 

そっか…そういうこと……。

私は曲を聴く時に結構「そこ?」って音を聴く方だと思っているんだけれど、超特急のダンスは結構しっくりくるものがあって。"取る音"の違いなのか。

今まで三浦大知とかs**t kingzとかが好きでYouTubeで見ることは多々あったがダンスの知識は全くない。

こういう形で自分の中の感覚と事実が結びつくの、面白いな。

 

さて、サクサク(全然サクサクじゃない)次へ

 

 

 

第2回放送(2019.4.12)で紹介された一曲

bananarama 「Venus」

 

古いのきた!

 

リリースは1986年

って言ってもバナナラマはカバーしているので、ヴィーナス自体のリリースは60年代……

さすが"時代を超える"番組

 

サマソニで来日するという情報提供もあったが私はしっかりサマソニ*4バナナラマを見てきた。MASSIVE STAGEはあの瞬間完全にバブルだった。

 

 

ちなみにこの回のなんの話で出たか忘れたのだけどユースケが「ユーキがPUMP ME UPをのMVをバーミヤンで撮りたいって言ってたね」って話を…

 

いやwwwwwwそれは是非やってwwwwwwwwww

すかいらーくグループの関係者各位お願いします

 

 

 

第6回放送(2019.5.10)

の初の末ドジ回

この日、休みだった私はMTVをかけながら部屋の掃除をしていて…

「カラフルなMVやな〜この曲、超特急のメンバーに見てほしいわ」

と話していたMVがある。

 

 

その日の夜、いつもどおりラジオを聴いていると

「出発進行〜」の掛け声に次いで聞き覚えのあるイントロ…

 

ちょ、これ、これは昼間に見ていたアレでは!?

 

それものそのはず。今やこの曲、どこにいっても流れている。耳に残るダークなサウンドにかすれるように囁く歌声。

 

Billie Eilish 「bad guy」

 

全米シングルチャートで初登場1位

 

5「楽曲はめちゃくちゃかっこいいんですけど、クスッと笑えるようなMVで。」

7「すごくシュールなんだけど一周回ってかっこいい」

5「このライン超特急もせめたいよね

これが17歳って恐ろしいよ…今日をきっかけにこの人注目しちゃいますね。めちゃくちゃかっこいい。楽曲やばくない?ディープな音もいいし。」

 

なかなか超特急のMVもシュールで好きですけどね、Jesusとか。

 

 すこしとんで第35回放送では

 

Billie Eilish 「everything i wanted」

 

5「この曲、ほんとさ、唯一声を張らない。歌う方って抑揚があるじゃん。でもこの人は呟いてるような歌い方っていうか。」

7「ビリーアイリッシュが独り言で呟いてることが歌に派生して言ってるような感じがする」

5「なんかすごい世界観ありますね。でも日本でも今、欅坂にしてもですけど、米津玄師さんとか、こういう波が来てたりするのかなぁと思ったりしますけど。凄い惹かれるというか、面白いというか〜壮絶というか〜なんというか、いろいろ考えさせられる歌詞になってるので。皆さんにも考えながら聞いてほしいかなと思います。」

 

FM STATIONはかなりビリー・アイリッシュをプッシュしてるな…

うん、確かに欅坂46の楽曲は呟くような囁くような楽曲が多い気がする…。誰かに語りかけるなとはちょっとちがう。孤独に呟くみたいな。黒い羊とか角を曲がる…とか。あ、ダメだこれ私が好きな欅曲並べるだけになりそう辞めます。

それにしても、これらの共通点として「呟く歌い方」って称したユーキさん流石だな。

そしてやっぱりユーキさんビリー・アイリッシュにぞっこんじゃん。

今年、来日しますよ?横アリに。(いや私が行きたい)

 

 

 

と、話は少し戻って第5回の話。

この日、もう一つ。

私…とユーキさんのテンションをぶち上げた曲

 

 

Justin Timberlake 「Can’t Stop The Feeling!」

(以下JT)

5「来ました来ました!大好きな曲です!この人なんなの!?ってくらい才能に満ち溢れてますからね!ダンスもめちゃくちゃ上手いんすよ!めちゃくちゃ上手い!やっぱね、ほんとに曲がいい。この曲はとにかくエナジーを感じてて、音楽を聴いてたら楽しくて踊っちゃう感じ!音楽に身を任せるのが楽しいって感じる!見てほしい〜、アルバムとかたくさんあるから!

正直、僕にとってジャスティンといえばJT、ビーバーの方もめっちゃかっこいいんだけど。大人のエロさというか、そういうのがティンバーレイクのほうが僕的には勝ってるというか、幅の広さに感動するんだよね」

 

わーーーーー!!

かーーーーー!!

るーーーーー!!

 

わかるでユーキさん!!!!!!!!

 

超スペでもタクヤさんが「JTにハマっている」と発言している回もあり、たしかユーキさんセレクトのNYLONから出ているSpotifyのプレイリストにも入っていたな…

 

私も高校生の時にラジオでJTを知って好きになった……

マルチに活動するJTが俳優業への転向を噂された中、突如発表した7年ぶりの新作"20/20エクスペリエンス"そして続編として発表された"20/20エクスペリエンス2/2"どちらも高校時代の私の勉強のお供だった…

 

私もジャスティンといえばティンバーレイク。こうして推しとの共通点見つけられて嬉しいばかりである。

5「なんで天は俺に歌声を……っ!」

7「その分ユーキはアクロバットとかダンスに行ってるから!」

5「………ありがとう」

最後に、末ドジ案件ありがとう。そうだよね、あなたには他にも武器がたくさんあるじゃない。それに、私はユーキさんが振り絞って出す歌声とか、「8号車との歌」で優しく歌う歌声とか、結構好きだけどな。

 

 

 

そして

第9回放送(2019.5.31)

ここでデジャブは起こる。

 

 

やっぱりこの曲聴いたことあるぞ……?MV見てみるk…!は!やっぱり!今日は見てたやつ!THE海外って感じのMVやなぁと思ったったやつ!!

 

デジャブ…bad guyのデジャブ……… 。

 

Lizzo「Jucie」

80’sリバイバルを意識した快活なディスコ・ポップ

リアル・ミュージックのコラムより

1988年生まれということだから、昨今のヒップホップアーティストとしては遅咲きと言える部類かもしれない。そのリゾに今、脚光が当たっているのはやはり彼女が元来持っていたメッセージにあろう。念のため触れておくと、彼女は決して、現代の多くのアーティストや有名人、モデルのようなスレンダーな体型……というわけではない。いわゆる“プラスサイズ”の女性である。そんな彼女は『Cuz I Love You』のジャケットや「Boys」のMVではヌードで登場。ステージでもレオタードを着てボディラインを強調していることが多い。そう、リゾは、2012~3年ごろから見られるようになった“ボディポジティブムーブメント”における、決定的なアイコンなのだ。 

 

プラスサイズで思い出す曲といえばこれとか?

 

リゾは第62回グラミー賞で8部門の最多ノミネート

授賞式が今月27日に追われるようで、ビリー・アイリッシュも多部門でノミネートされている。

 

グラミー賞に注目してますって8号車なんかいるのか…??私は詳しくはないが、高校生の頃にレディーガガの大ファンの友達が真剣にみていたのをきっかけに興味本位で見始めたわけで、今年も楽しみですね(?)

 

 第13回放送(2019.6.28)は大好き草村回

チャイルディッシュ・ガンビーノ「This is America」

4「この曲は今年のグラミー賞で主要2部門」

5「見ましたよ何回もこの曲は」

4「ね、僕ユーキにこのMV見せて」

5「すごいですよね、見たらわかると思うんですけで。ド頭衝撃的なんで。ダンスを見たら格好いいところもありますけどね。背景がすごいんですよ。」

4「シュートダンスも入ってますからね」

5「この曲いろいろ調べて、僕も。和気あいあいとダンスするようなアメリカの光の部分もあれば闇の部分もあるんだよって描写しているのかなっていうか。」

4「ユーキが行ったとおりアメリカの社会問題について歌った1曲らしいですね。

ちなみにこのMV日本人のヒロ・ムライさんが作ったらしくてMV部門でグラミー賞を受賞しているそうで」

5「えーーー日本人が加わっていると思うと誇りを持てますよね。」

 

この曲がグラミーをとったとき、すごく話題になったのを覚えている。

何がすごかったのかというと、最優秀楽曲賞と最優秀レコード賞の2部門を受賞したヒップホップ音楽はこれが初だということ。最優秀レコード賞は演奏者だけでなく制作に携わった全員が称えられる賞であり、この賞でラップナンバーが受賞するということは史上初だったからだ。何よりも衝撃的だったMV。This is Americaと切手も切り離せない映像。これはもうMV見てから考察というか、プロの記事読みに行ってくれ。ほんとにすごいんだわ。

なんだかさすが草村といったところだな、グラミー結構チェックしてるのかな?そういうわけではないか。洋楽はあまり聞かないタクヤさんからこの曲をユーキさんの教えたっぽい話だったので。

 

第14回放送(2019.7.5)

Ace of Base「The Sign

この曲、レゲエとテクノが融合したサウンドで構成されていて、すっっっっっっごくノレる。かなり古い曲だけどすごく好きな1曲で、歌声が好き。癖のないまっすぐな歌い方なのにこのレゲエ・テクノの曲調に合うんだ…。

どうですかこのMV

ちなみにカイさんの感想は「めっちゃチューするじゃん!」

だから深く考えずにみましょう…

 

第18回(2019.8.2)がりやで回で

"ダンスで苦戦したことがない"というリョウガさん

の話に

 

3「リハーサルの時間が設けられてるので自宅で練習するってことはあまりないんですけど。唯一自宅でも練習してたのは「Starlight」のサビの最初にだけあるダットダンス。手で四角作ったり三角作ったりというダットダンスみたいな踊りがあるんですけど「どんなに時が〜」の部分。そこだけ上手くいかなくて練習しましたね。」

7「意外と手先の使い方が綺麗って聞くから意外やな」

3「逆に極めたくなっちゃったのかな」

3「全部苦戦しますよ!あきらめてます!」

7「…あきらめないで」

 

 

サビ入って3秒程度のこの振りのために自宅に持ち帰って必死に練習していた当時18歳(?)のリョウガさん…尊すぎやんか……。うまくいかないと逆に極めたくなるリョウガさん流石すぎやんか……。

 

 

第22回(2019.8.30)

ついに…メンバーセレクトの楽曲が紹介される!

 

5号車ユーキがオススメする1曲

ne-yo「Because of you」

 

ダンスを習い始めて間もない頃によく聞いていた曲です。

まぁ〜とにかくエロいでございます。

僕がまだダンス初めて3〜4年かな。小さいころは踊らされてたみたいな感じだったけど、中学生くらいの頃に周りの上手い子たちがすごい踊っててそれに影響された時期があって、その子たちはみんなR&Bを踊ってた。

いま思うと小学生中学生でこの曲にハマってた自分すごいませてるなぁと思うんだけど。

ne-yoから溢れ出る色気?とかにすごい惹かれて。こういう曲が踊れるようなダンサーになりたいなと思って。

So Sick*5とかOne In A Million*6とかも好きで、ほんと女性を誘うようなダンス。いまはsexy loveにハマってます。

ne-yoはR&Bの王道。僕自身がダンスにハマっていくきっかけになった曲。いや〜エロいんですよ。この色気欲しいんだよな〜。

ざっくり言えば1人の女性に中毒になるとう物語

レコードノイズみたいな音とne-yoの声がすごく落ち着くなぁと思って音源だけは知ってたけどMVは見たことがなかった。ので拝見…

 

 

なぁ、村田……この曲はなぁ、小中学生が見るようなMVじゃあないんだ………ませてるとかの問題じゃなくて……そう、あなたの言う通り"とにかくエロい"だ、なに見たんだ…

 

がしかし、この曲でダンスにハマり、今のあのユーキさんのダンスがあるんだと思うと納得だな。女性を誘うようなダンス…してるじゃん…KMBとかWCDIとかで悩殺してるじゃん…(されてる人ここにいます)

 

 

第25回放送(2019.9.20)

おさなな回でエビライ*7の話

 

3「裏でもずっと歌ってたよね」

5「歌うからには、笑いはいらないから。しっかりしたいじゃん」

3「やっぱりユーキってそういうイメージがあるからさ、笑いを予想してたんだよ。ユーキのかっこいいところは踊り、可愛いところはドジとかそういうところ。だから、若干裏切られたみたいなとこある」

5「ステージの上では輝いてたい。それがユーキ」

3「じゃあいいじゃん」

5「や、違うじゃん笑笑」

ってステージでは輝いていたいユーキさんのストイックさよ…

 

 

第28回(2019.10.3)

稜海のテンションがかなりおかしかった回

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン*8の映画を見に行ったリョウガさんの話に

 

3「何回泣いたらいいんだってくらい泣いたわ」

2「リョウガさん涙出るんですね」

3「アニメだと出るのよ」

2「わかるわ〜僕も今メジャーをまた見てて」

 

カイさんまたメジャーみてるの?何周目?ほんまオタクやな‬?私が仮面ライダーオーズ見てるくらいメジャー見てるよね(知るか)

そんなカイさんは幕末志士のグッズが当選したようで墓掘人のTシャツを着るそうな…

f:id:ass_____8:20200124015611j:image

多分コレ

 

そしてこの日、ユーキさんに次いで

カイさんが最近好きな洋楽をセレクト

 

charlotte Lawrence 「Why Do you Love me」

‪2「モデルさん綺麗だなぁと思って調べるとアーティスト活動もしていたという。19歳なんですよ。すごい若いんだけど愛らしい見た目と真逆の声のカッコよさがすごい好きなので聴いてほしいと思います」‬

‪3「かっけぇ」‬

‪2「かっこいいっすよね」‬

‪2「ギャップがすごいいいなあって。身長めっちゃ高いらしいんすよ。そして芸能一家らしくて。サラブレッドみたいな感じ」‬

3‪「ねー、かっこいいね!」

 

めちゃくちゃかっこいいじゃないですか……………

ちなみに私はこれ以降、彼女の曲をめちゃくちゃ聞くようになったんだが

 

この曲を聞かながらカイさんのスタイルブックを読むことをオススメしたい。

すごくスタイルブックの世界観にあってて、のめり込めるから。

 

第29回放送(2019.11.1)

Daryl Hall & John Oates「Private Eyes」

8号車は聞いたことある人も多いのでは?

それもそのはず。うたうたい*9

タカシがカバーした1曲

4「タカシはなんでこの曲をチョイスしたの?」

7「自分がカバーするんのってだいたい邦楽だったんだけど、何をすればいいのかなって色々会議をしていった結果、洋楽をカバーすることになんって。いろんな洋楽から選抜した曲。ライブだし、みんなで一緒にクラップしてほしいなって。僕のソロライブって新しい感覚やから超特急のライブみたいにはしゃげないイメージかなって。そうじゃないよ、もっとはしゃいでほしいんよって意味も込めてこの曲にしました。自分も歌ってて楽しい。聞いてて楽しい。その連鎖ができたらいいなって思って。」

4「ここでリスナーからのメッセージ、うたうたいの感想の質問ですが。終わったから言える裏話とかありますか?」

7「裏話かあ、結構リハ期間が短かったんですよね。自分自身が本番ギリギリまで気が抜けない感覚ではありましたけど。結構初めてのことが多くて。舞台演出も、僕が作った曲でバーニングファイターって言うのがあって、そこでファイヤーボールが出てきたりとか…」

4「いや、僕たち超特急もあのステージ全員で立ったことあるんですけど、あの時より確実にお金かかってましたよね。おお、一人でここまでやんのか!って思いましたよ。」

7「俺もね、直前まで火出ると思ってなくて、演出家さんもバーニングファイターって曲名を聞いてから考えてくださったみたいで。曲はね、歌詞が全然固まってなくて、もう一つPEACEYOUって曲も作ったんですけど、2日前にやっと歌詞が固まりましたね。」

4「見る側はあれですよ。ステージ立ってるタカシがかっこいいなと思いつつも。火でるし、登場もリフト使ってたんで、一人で贅沢にやってるなってイメージでしたね。本番前もギリギリに挨拶しに行ったけど、以外とリラックスしてましたよね。」

7「そうやね、本番で固まるっていうのが一番あかんし。でもさ、いつも超特急の楽屋っていつもツメツメやし、どこに誰が場座るみたいなポジションも決まってるやん。一人やからね、まあ余るわけよ。おちつかんな〜って。」

4「いや落ち着かないよ、差し入れも一人の量じゃなかったよね。ちょっと盗み食いしてたんですけど」

7「いやしたんかい」

4「美味しかったですよ。っていうことでね、来年もまたうたうたいできるように頑張ってください」

 

 いや何盗み食いしてんねんタクヤさん。

本当にタカシくんうたうたいお疲れさまでした。そして

うたうたい本当に行きたかった!!!!!!!!!

これは全7推しにいってほしいし、私らだってみたい…だってみたかあのセトリ。サニーデイ・サービス歌うタカシくん見たすぎるだろ…。タカシくんの歌声はほんとに調和性があるというかなんというか。特に私は70’s〜90’sの曲がすごくに合うと思うんだよ。私は勝手に脳内妄想うたうたい開催するからな。セトリは夢で逢えたらとか久保田早紀の異邦人*10とか玉置浩二のメロデイー*11とか。ん?わたしのカラオケやん?まぁいいや、来年は東西とかにしよう、ライビュとかしよう。

 

 

第32回放送(2019.11.8)

リスナーからのメッセージで節約を聞かれる稜海

2「出費って何が嵩むんだろうー?」

3「超特急代じゃない?グッズ控える」というリョウガさん。

2「グッズ買ってぇ〜🥺」

3「チケット代高いじゃん」

2「ライブ来てよ〜🥺」

3「生写真今回コンプできないなぁって諦めるとか」

2「コンプしてぇ〜お願い〜🥺」(センキューアイラービューの時の声の高さ)

2「まぁ生活費ですよね」

3「あと衝動買いを抑えるとかね」

2「私に刺さりますね」

3「服買うときとかさ、その服、似てるの持ってない?」

2「いや、似てないんだよ。それは似てないの」

3「え、知らないよ、あなたにいってないの」

2「同じじゃないの、素材が違うの、丈が違うの。縫製が違うの。そこが違うと見栄えが違うの!!!」

3「いやw」

2「○○さん、一緒に気をつけましょう!!!!」‬

と稜海コント(?)を見せてくれた回

 

 

第33回放送(2019.11.15)

カイ&タクヤの同級生コン

 

Dua Lipa 「Don't Start Now」

2「サビでグッと音が減るのがかっこいいよね」

4「この曲、歌詞の内容が面白くて」

「来ないで、私の前に現れないで」

2「めちゃくちゃツンツンしてるじゃないですか〜」

4「どうですか?ツンツンして居る強い女性っていうのは」

2「いやでも、いいんじゃないですか?僕は好きですよ。そういう強い女性。そういう女性をデレさせたら勝ちみたいな。『私強いですよ』みたいな女性ほど弱い部分を、持っていたりするじゃないですか。可愛い部分を見てみたいなと」「どうですかタクヤさん。ツンデレといえばですけど」

4「いや、この人自体がツンデレってわけじゃないと思うんですけど。この曲の人がどこでデレが出るのか気になりますけどね」

 

【洋楽歌詞和訳】Don't Start Now / Dua Lipa(デュアリパ) | 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

 

カイくんの恋愛感?がカイ間見えるカイとなりましたが ( )

この曲、超かっこいいな!!!!!!

カイさんが言うようにサビになると打ち込みが減ってクラップだけになるのがめちゃくちゃカッコいい・・・!

 

さらに、この回で

第29回放送で紹介された

Tones and I「Dance Monky」

タクヤさんがめちゃくちゃハマっているとの情報が…

収録後にダウンロードし、台湾旅の際ではメイクを落とす時などに必ずかけていたんだとか。ビューティータイムのBGMになっていたのかな?

この曲「Dance Monkey」はビーチモントのマネージャーの家の近くにある老人ホームのウォークインクローゼットにこもって、約30分で書きあがった曲なんだとか。

あぁ、それでご老人がたくさんMVにご出演されているの?

地元オーストラリアのチャートでNo,1を獲得している曲で特徴のある声が耳に残る…私もラジオ放送前からよく知っている曲で、中毒性高め。

こちらの曲名がなかなか出てこなかったタクヤさん「ムーファミムーファミ」って呼んでんのよ。可愛いな?まあ確かに「move for me」って歌詞繰り返してるけどさ…。

 

 

第34回放送(2019.11.22)では

BECK「Uneventful Days」

f:id:ass_____8:20200125152316j:image

ハイパースペースで、僕の脳内では刺激的な何かが生まれている」というメッセージとともに公開されたジャケットはカタカナ表記だし日本のクルマの前で立つベックの姿。なんか遠目で見たら頭文字D*12にも見えなくない……とか思ってるとコラムとか記事では映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を彷彿とさせるこのジャケット写真…とか書かれてて(アッそっち?)ってなったよな。

え、頭文字Dに見えない???みえるわな???

 

 第37回放送(2019.12.13)

タカシのセレクトした1曲

Paul McCartneyMichael Jackson「say say say」

7「この曲はですね、僕のうたうたいっていうソロライブでカヴァーした一曲です。この曲初めて聞いたのは中1のときですね。ポールマッカートニーとマイケルジャクソンっていう2大巨頭がコラボして出す1曲ってどんな曲なんだろうとおもって聞いたらめちゃくちゃカッコいいし。この2人にしか出せないい歌い方とか、MV見ててもすごい楽しそうじゃないですか。この曲を自分1人でうたってみったらどんな感じになるのかなって理由で選ばしてもらったんやえけど。僕も80’sが好きなんで、これいいな〜と思って洋楽にチャレンジしてみたいって思ったときに1番最初に出てきたのがこの曲。もちろんビートルズの曲も全部好きやし。」

5「いつかタカシのカバーアルバムみたいなのができたり、タカシの好きなものをたくさん詰め込んだものができたらいいね。」

 

私もタカシのカバーアルバムほしい!!!!!!!!!

ほんとさすがTOだわ

でもこのときのユーキさんの声がほんとに優しくて、タカシのこと応援しているんでなっていうのがつたわるんだよ。ラジオで泣きそうになるのやめて。

 

 

第41回放送(2020.1.10)は癒しのがりやで回

ここで番組初のイベント開催が発表されるのだが

リスナーからの質問「返しにくい質問」について

タカシやでガチトーン「迷惑」

たまに出るタカシの口の悪い言葉とかマジレスが本当好きなんだよな〜天使が堕天使になる時〜!!!

7「返し方難しいといったら、僕大阪出身なんですけど。「関西人は絶対に面白いでしょ」って決めつけてくる奴」

3「奴wwww恨みがあるじゃん」

7「僕ね、関西人の中でもレアな方ですから」

3「ん〜、ざ、関西人じやないよね」

7「ガツガツできない関西人なんですよ、どっちかというと。いけるでしょ、もっといけるでしょ、ポテンシャルあるでしょってこられるのが、ほんとーに、迷惑。返し方が難しいから言うんですよ。前もって言うんですよ「僕は関西人っぽくない関西人なんで」って」

3「じゃあ関西人っぽくなろうっておもわないんだ?」

7「うんうん、疲れちゃうから」

3「なっwwww」

7「何回もあんねんけど関西人っぽくしようって思ったこと。でもそのガツガツするって言うハートが中にないから、燃えないのよ、どんだけ着火剤つけようとしても。マッチもしっけてんねん。もうつける気ないねん、火」

3「でもタカシの、不意に出てくるギャグセンの高いツッコミは、関西のおわらいのね、レベル高いお笑いの感じしますよ」

7「お笑いは好きですからね」

3「自分なりの関西魂を持ち続けて欲しいですよね」

わかる〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

私も関西人だがそんな面白さ求められても…話術のハードル上げられても…困る…ってなる。わかる。

でもタカシめちゃくちゃ面白いんだよ、無自覚?

無自覚だろうなぁ。私がライブMCでボソッと突っ込むタカシにどれだけ腹抱えて笑っていることか。

リョウガさんの言うとおり不意に出るツッコミがどれもパワーワードすぎる。

 

そして

第41回目にして初登場のウィークエンド

The Weekend 「Blinding Lights」

いや、正直ウィークエンドはもっと序盤とかできてもいいと思っていたがここに来てやっと。ベンツのCMのやつですね。Can’t Feel My Face じゃないのねこっちなのね。でもこの曲めちゃくちゃ中毒性が高くないか⁉

しかもこの曲、You Tubeで検索するとダンス動画がめちゃくちゃHITする。結構どれもバキバキに踊っててみてて気持ちがいいのでユーキさん踊ってください…。あと踊れる系8号車様いかがでしょうか…。本当にただただBlinding Lightsにハマっているだけなんだが。

 

3「この曲めっちゃ歌詞が大人じゃないですか」7「あんまり和訳にして言うてはいけない…」3「wwwwwww」7「ちょっと恥ずかしい感じになっちゃう」

……は?君らの曲にBody Rockってあるでしょ?和訳知ってる?それこそ「和訳にして言うてはいけない・・・」やでおい…頭抱えるわ…。

というか、てっきり彼らはMV見ながらなのかと思ったけど結構和訳歌詞も見ていると思う。和訳歌詞についてコメントすることも少なくない。

 

順番が前後して申し訳ない

TR2Y2再結成…⁉︎

第40回放送(2020.1.3)

この日は冬ツ東京公演の初日だから普段聞けないけど今週は聞けたって人も多いのでは?そしてこの日はユーキさんのお誕生日の次の日。そんな日の1曲目…

ジャクソン5「I Want You Back」

2「これはよく知ってるでしょー。だってユーキさん、躍ってrましたもんねこれで」

5「踊ってましたよ〜。リョウガもそうだしDISH//の匠海とか矢部昌輝とかも一緒にね。」

3「見てたよ〜、リハとかで見てたもん。」

5「これ、僕、すごい選曲きたなと思って。一気に幼少期を思い出しましたよ。路上ライブしてましたもんね、先輩と。」

2「そうだねー。プリズとね。だって僕覚えてますもんTR2Y2の曲『僕ら〜は君をまだ〜♪』」

2「いつか超特急とDISH//が合同ライブする時にはTR2Y2再結成も…?」

5「いやあ〜やるのかな〜めっちゃ恥ずかしいけどな〜」

なんとまあ!!!ユーキさんが25歳になった今、TR2Y2*13の話しが聴けるなんて!!!本当にエビライで一夜限りの再結成とかしてくれませんか?せめて、おさななでこの曲を踊ってくれたりしませんか?!お願いします〜〜〜〜!!!!!!!!!

 

 

 

 

と荒ぶった推しの誕生日回を最後にそろそろこのブログもおしまいにしないと、かなり長くなってきたのだが…

まだまだあるんだ…超特急×スカパラを夢見るタカシの話しとか、タカシ×BoAを聴いてみたいカイさんの話しとか、テトリスの実況にハマるユーキさんの話しとか、エビダン運動会を開催したい話しとか…!

 

番組きっかけでハマっている曲とかも載せたかったけれどエピソードと一緒にある程度ご紹介できたので、これ以上は我慢します。

 

番組公式プレイリスト

ちなみに、先日ついに超特急の公式アカウントからSpotifyでプレイリストが公開されました!

やっとか!やっとプレイリストの需要に気が付いたのか!!

と、今まで自分でプレイリスとを作りコツコツと毎週しずかに更新していた私作のプレイリストは本家ができたので(非公式)って付けました。

公式は超特急の曲も入っているけど放送した全ての楽曲が入っているわけではなさそう…

逆に私のはSpotifyにある中で揃えらるだけ揃えてます(抜け見つけた方は教えてください)が超特急の楽曲は入れてないです。完全に洋楽オンリーです。

ご興味があればフォローお願いします

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

超特急が好きで、ラジオが好きで、洋楽が人。仲良くしましょう。みんなで盛り上がる方が絶対に楽しい。

3月には番組イベントもあるし、きっとFM STATIONが好きな人たちが集まるんだろうなと思うと

ワクワクすっぞ!!!!!!!!

 

                       おわり

 

※1/28追記

先日のグラミー賞ではケミカルブラザーズが2部門受賞、リゾは主要4部門は逃したもののポップ・ソロ・パフォーマンス賞、アーバン・コンテンポラリーアルバム賞、トラディショナルR&Bパフォーマンス賞とジャンルの違う3部門を受賞し授賞式でも圧巻のパフォーマンスを披露した。なんと言ってもビリー・アイリッシュの主要4部門独占。この番組内で紹介した楽曲の中での受賞だ。これだけでも、この番組がどれほど洋楽に精通した番組かがお分かりいただけるだろう!!とにかく洋楽は気になるけど何から聞いたらいいのかわからない…って人はだいたいグラミーから入る=超特急FM STATIONを聞けばいいのだ!(?)とグラミー授賞式をざっとみてきたので追記です。アリシアの弾き語りめっちゃ良かったしカミラ・カベロは可愛い。