自己満ハイブリッドオタクの塵溜

いつどこで何のオタクをしているのか私にすらわからない

2019年の振り返り【音楽編】


 

f:id:ass_____8:20191208105202j:image

 

【音楽編】としてますが音楽編しかない()

そして先に言っとくが、長い。

 

 

前回ご説明したようにSpotifyユーザーの私

https://ass.hateblo.jp/entry/2019/12/07/211313

 

 

"MY TOP SONGS 2019"

と題し、Spotifyくんは2019年私がよく聴いていた曲をかき集めてくれたのだ

 

これをもとに自分が2019年どんな音楽と過ごしてきたか振り返って行きたいと思う。

※誰得でもなく自己満

なのでここでほとんどの人が回れ右するね、はい。

 

このプレイリスト、初っ端から何が面白いかというと、圧倒的にf:id:ass_____8:20191229081136j:image

 

スパドラ 率

 

まぁSpotify使い始めが9月(エビライ後)で現在スパドラのワンマン後であるため、それはもうSpotifyスパドラ聴きまくってるわけで。

 

まぁそれはさておき時系列に聞いてた音楽とかライブをメインに振り返っていこうかな

(もはやSpotifyはもう関係ない)

 

2018年の夏の終わりに超特急と出会い急加速で沼へとダイブした私は11月に初乗車、年末にはアリーナツアーに1人で駆け込んだ(駆け込み乗車はおやめください)

 

【3月】

超特急

"FAN!FAN!ふぁんみーてぃんぐ2019

平成最後の大爆発!!!!!!!!"

 

沼にダイブした私は勢いのままファンミに1人で乗車した。私の行ったファンミのセトリは全て「超特急です!!!!!!!!」という、とち狂った愛のある最高のライブで私の2019年ライブ史の幕開けに鼓膜が破れるくらい最高のゴングを鳴らしてくれた。

ありがとうユースケ‼︎‼︎‼︎ありがとう超特急!!!!!!!!

 

超特急です!!!!!!!! (AL ver.) - song by Bullet Train | Spotify

 

【5〜7月】

超特急

"EUPHORIA〜Breakthrought, The Six Brave Stars"

 

超特急 OFFICIAL on Twitter: "愛に溢れた大阪、さすが俺の生まれ故郷💖 計5日間ホンマにありがとう😊 byタカシ #超特急 #EUPHORIA… "

 

1回行くとどうしてもまた行きたくなる。EUPHORIAマジックが凄かった…それのおかげで私は大阪だけ行くつもりが名古屋にも行ったし、行けなかったけどチケットはめちゃくちゃ探した。

予定していたよりも乗車数が増えたという8号車が山ほどいる気がする……

EUPHORIAでは割と過去の曲もしてくれたし幅広く聴くことがきました…

 

Hey Hey Hey - song by Bullet Train | Spotify

 

 

【8月】

"SUMMER SONIC 2019"

 

私の夢が1つ叶った

Fall Out Boy にどうしても会いたい」

 

出演者発表を見たとき飛び跳ねて喜んだ

やっと会える!やっとライブに行ける!

毎度、来日のタイミングに実習・研修が被り行けなかったけれど、ようやく行くことが出来る!

 

Thnks fr th Mmrs - song by Fall Out Boy | Spotify

 

FOBのライブはHPいくつあっても足りない…体力つけてかないと死ぬ……C&Rが豊富でずっと飛んで跳ねて腕ぶん回してるので次の日の仕事は死んでた。

 

サマソニFOB目当てで行ったが、昔めちゃくちゃ大好きでFCも入ってた[Alexandros]が訳2年ぶりに見れた。

カラオケに行ったら履歴がジュディマリで埋まるくらいジュディマリが好きな私だが、この日はYUKIもいた。YUKIは妖精だった………超フェアリー…

友達に勧められて見たweezerも最高にかっこよくてビールが進んだ…(1人で行ってる)

 

もう一つ、私を虜にしたバンド

 

THE 1975

Chocolate - song by The 1975 | Spotify

 

夕暮れのオーシャンステージに登場した彼らのライブ、いや、ショーはすごかった。

「エモい」ってこれじゃん

テイムテーブルの関係で最後まで見ることができなかった(別ステージにFOB控えていたため)が、その場を立ち去るのが名残惜しいくらいだった。

以降、1人で街を歩く時にTHE1975を聴いていると何だかめちゃくちゃ強くなっった気がして歩くのが楽しくなった(気がするだけ)

 

私がサマソニに行くことを決断した理由はもう一つある。

 

TOKYO FM 超特急FM STATION の存在

 

 

さいたまスーパーアリーナで2万5000人を集め、10万人を動員するホールツアーも行うなど、 超人気の「超特急」レギュラープログラム「超特急 FM STATION」。
金曜日夜8時のTOKYO FMからは様々なダンスミュージック(踊れる音楽)が鳴り響きます。 一言でダンスミュージックとはいえ、ロック、フォークの踊れる音楽は無数にあります。
ぜひ、心と体を揺らしながらお楽しみください。

TOKYO FM 公式HPより

 

超特急 FM STATION -TOKYO FM 80.0MHz-

 

2019年4月からスタートしたラジオ番組で、超特急メンバーから2人が週替わりで毎週金曜20時から放送している。

 

この番組は主に洋楽を新旧問わずに紹介してくれる。推しの口からケミカルブラザーズとかリタ・オラとか発せられるんだぞ⁉︎なんて幸せな番組なんだ…

FOBファンとしてはP!ATDが紹介された時には発狂した。リクエストした8号車サンキュー‼︎‼︎‼︎

 

High Hopes - song by Panic! At The Disco | Spotify

 

他にもメンバーが好きな洋楽を知れたり最新のヒットナンバーも知れる。この番組の影響もあり私の洋楽かぶれは進行度合いを増した…勿論、決めてはFOBだったがいつもラジオできく海外アーティストが見れると思うとますますサマソニに行く気が進んだ。

 

なんならいつかFM STATION で一つ書きたいくらいに好きだ。自己満プレイリストをよろしく

超特急 FM STATION(非公式) - playlist by ass | Spotify

 

 

 

 

【8月】

EBiDAN THE LIVE 2019(ライビュ)

前々回のブログでスパドラ初ライブのレポを描いたのだけど、きっかけはココ(もうすぐ配信されますね)



いやこの日ばかりはスタダDDなったわ…………

エビライ - playlist by pote | Spotify

 

 

 

 

【9月】

RUSH BALL 2019

 

もうこちらは毎年恒例行事にならっているのでアーティスト関係なく絶対に1日はいってる。今年はまたなんとドロスの出る日でした。そして田植え(足元が)フェスでした!

やっぱり夏フェスは楽しい!しかし疲労という代償が大きい!!!!!

 

【10月】

BIGMAMA  Roclassick  tour

何年経っても大好きなのバンドの今や代名詞ともいえる"Roclassick"

ロックとクラシックの融合というめちゃくちゃに面白い音楽性のことである。

 

Roclassick2 - Album by BIGMAMA | Spotify

 

 

フォロワーは超特急×BIGMAMAも過去にしてるのでほんとまじで見て欲しい頼む

 

【BIGMAMA×超特急】当日はコラボステージも!? ジャンルを越えた2マンイベント直前対談! | uP!!!

 

先日、リアド脱退のお知らせがありましたね…

 

私が人生で1番ライブを見てるアーティストかもしれない。初めて行ったライブにもBIGMAMAが出ていて衝撃的だったのを覚えている。彼らのライブは1度体験したら次を求めてしまう。

ロックバンドはみんな自分のためにロックしてるってイメージ(某Aのせい)があったが、BIGMAMAはバンドというよりもアーティスト感が強く、すごくファン想いだと思う。それこそ最近はMCあんまり喋んないのかなとも思ったけどBIGMAMAのライブはすごく幸せになるのだ。

 

 

追記 Vo.金井政人はほんと天才だからジャニーズもいいけどはやく超特急に楽曲提供してください!!!!!!!

(厄介オタクの願い)

 

 

 

【11月】

さあここできますスパドラ 

もうこれは以下参照で

初めてスパドラのライブにいったレポート - 自己満ハイブリッドオタクの塵溜

 

 

【12月】

超特急

"Revolucion Viva〜Pastel Shades Christmas~"

もうほんとに超特急すごい、すごいわ。

 



 

多幸感しかなくて困る。

fanfare(New Mix) - song by Bullet Train | Spotify

 

大阪城ホールは2日ともスタンドだったんだけど

やっぱり近くに来てくれるところがユーキ村田大先生だなって感じだ〜先生そろそろ情熱大陸に出るべきメインで。

前日にコール動画をupし翌日にはできてるでしょって披露される感じとか超越で突然のレクチャータイムとか本当に超特急のライブって部活?競技?消費カロリーそれくらいあるくないか?

 

超特急「Drawイッパツ!」~8号車のみなさんへ~ - YouTube

超特急「超越マイウェイ」MUSIC VIDEO Short ver. - YouTube

 

そして立て続けに

 

"BULLET TRAIN 8th Anniversary Special Live at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN"

 

 

俺氏(関西人)、6年ぶりのユニバです。

 

8周年、本当にめでたいし感謝の意を込めてペンライト振った……だって超特急の8年って少年マンガ20巻分くらい濃いし、劇場版ドキュメンタリーできるし、毎日が"世界最高"じゃん。

そのうちの1年ちょとしかまだ私は超特急を応援してきてないし、でも超特急と出会えた世界に感謝だし超特急に感謝…

 

No.1(New Mix) - song by Bullet Train | Spotify

 

 

あとめちゃくちゃユニバ楽しかった……なんで6年間全く行こうと思わなかったんだ???絶対にまたユニバで遊びたいから超特急ユニバでライブして欲しい

 

あとやっぱり超特急も最高だけど8号車が最高なんだよな!!!!!!ほんとに!!!!!!みんなどっからそんなセンス溢れてくんの???吉本の学校でもいってた???ってくらい笑いのセンスあるし、君らアパレル店員経験あります???ってくらいオシャレさんが多いのだ。不思議だハチコ……そんなハチコ達が好きだ……

 

【12月】

"FM802 RADIO CRAZY 2019"

2019年ライブ納めは3年ぶりのレディクレ

職場の同期「チケットまだあるって。この日休みだよね」の一言でふらっとチケット取ってしまったが

 

この週のギリギリでいつも生きていたいみがすごい

(スケジュール的に)

 

ただめっちゃ楽しかった

 

やっぱフェス楽しいね〜〜〜信用信頼の802だ

(元ヘビーリスナーである)

 

次の日も朝早くから勤務なので体力温存型で行こうと思ってたのに1発目go!go!vanillasから弾けたわ

だってあの楽しそうなプリティの顔…

もう口角の自制が保てないのよ私らも!!!!!

ラシュボでは3人のバニラズを見てたから4人のバニラズがまた見れて本当に良かった!!!!!!!!!!!!!!

おはようカルチャー - song by go!go!vanillas | Spotify

 

 

 

 

そしておそらくもう見ることはないだろう

5人のBIGMAMA

を。ロックラシック終幕ってそういうこと…

 

No.9 - song by BIGMAMA | Spotify

でもやっぱり楽しいよMAMAのライブは。

金井くんの歌詞で金井くんの歌声でBIGMAMAの音楽を聴いてるとストレートに脳みそに入ってくる。

本当にライブ中にこんなにしっかり頭に歌詞が入ってくることは滅多になくて、ましてやロックバンド

本当にBIGMAMAの音と言葉のメッセージが好きだ

 

他にもDISCO!!!!!!!!!!してSUSHI食って書き納めして飯食って、飯食って飯食ったの楽しかった。

 

I Hate DISCOOOOOOO!!! - song by the telephones | Spotify

SUSHI食べたい - song by ORANGE RANGE, ソイソース | Spotify

まぁライブ以外全て仕事だったのでギリギリで生きすぎて現在声帯が悲鳴を上げています。

 

 

あと、冒頭のプレイリストにチラホラと若手バンドとかアーティストとかいるのは8割ラジナタのおかげ

 

【毎週金曜日22:00〜23:00】ラジナタ!:超特急・カイ | Backstage Café

 

ラジナタで紹介されるアーティストが毎度ドツボすぎだし、毎回カイくんが好きなものについて語るのが(カイくんが)オタクすぎて楽しかったのだ

 

仮面ライダー回を音源化してください(特オタはちこの切実な願い)

 

超特急ラジオ番組もっとしようぜ、私がラジコプレミアムで絶対に聴くから

 

 

 

 

 

そんなこんなで私の2019年はもうすぐ終わるんだが、振り返るとめちゃくちゃ超特急行ったな!!!!!!!!

2018年の超特急と出会いたてほやほやの私は来年こんなことになってるなんて思ってもなかっただろうに………

 

 

そして2020年、明けてすぐ超特急なのだ。

学校の研修でしか東京に行ったことない私が一人で代々木まで辿り着けるのかもなかなか見どころなのだけれど。

 

 

2019年は新旧洋邦たくさんの音楽と出会えた1年だったと思うし、サマソニとかスパドラ とか、新しいライブの楽しみとも出会えた。来年ももっといろんなライブに行って全力で楽しむことをやめない自分でありたい

 

そのためにも、年末年始しっかり働け(社畜)

 

 

以上、長い長い私の独り言であった。