自己満ハイブリッドオタクの塵溜

いつどこで何のオタクをしているのか私にすらわからない

【音を楽しむ超特急】ストリングス、ブラス、ロックを融合したライブが見たい

どうも、アススです。

現場がなければ元々引きこもりがちなオタクなんでそんない自粛は苦じゃないです。

嘘です。オタクと酒のみに行きたいです。

1番は現場がほしいです…いまは辛抱……

f:id:ass_____8:20200427194739j:image

先日、ユーキくんとカイくんによるコラボインスタライブにて『8号車とつくるプレイリスト〜ライブ編〜』をコメント、事前のTwitterハッシュタグを使った投票結果を基に作成されましたね。ぽんかいめっちゃ可愛いかった。

f:id:ass_____8:20200427194634j:image

これは私の好きなぽんかい

 

 

最近メンバーのプレイリストが公開されたりと、つくづくSpotifyユーザーで良かったなぁと思います。

 

さて、こちらのプレイリスを決めるインスタライブに私も参加していたのですが…

事前に募集していたテーマは

「ライブでの盛り上がり曲」

 

インスタライブがいざ始まると

15曲全部盛り上がる曲がいいのか、ライブを前提に抑揚をつけるかという本格的な話になり…

その一部を文字起こしした天才がいるのでこちらご参照ください

 

結果、8号車とぽんかいでライブのセットリスト決めに。

 

まぁもうアーカイブとかで見て知ってる人もいらっしゃると思うので本題に入りますね。

まぁ、全員が全員そのセトリに納得言ってるかって言われたらまぁ納得はしてるけど「私には私の考えるプレイリストがある!!!」ってわけですよ。

後日、自分で考えたプレイリストをプレゼンするだけの自己満キャスを開きまして。ただのプレイリストやセトリにしても面白くないなぁと思いテーマを決めました(楽しい)

 

生演奏で聴きたい超特急

 

これは前々から言っていたことなんですが、超特急はシンクロニズムのツアーでバンドセットでライブをしていますがアレ大好きなんですよね。で、もっと欲を言うとストリングスをバックにライブしてほしいんですよ。

少し余談になるのですが、少し前に超特急とBIGMAMAが謎の対バンライブをしているらしいんですね。そこでfanfareをコラボしたとか…。つまりまおちゃん(BIGMAMAのバイオリン担当)が弾くバイオリンの音があって…超特急はそれで踊ったんですか!?というBIGMAMA好きなのにそのライブを見逃してた私死ぬまで恨む

つまりストリングスの超特急みるまで死ねないんです、私。

 

で。超特急の最近の曲でいうとHeyHeyHeyはMVをブラス隊と一緒に撮影していましたし、FMSTATION*1でもタカシが「スカパラさんとコラボしてみたい」と話していました。超特急×ブラスの親和性も半端ないと思うんですよ!どうですか!?!?

 

そして超特急の曲ってロックの強めなポップスも多いというか、言わずと知れたBCなんかはマーティーフリードマンがコラボしたくらいでめちゃくちゃロックですよね。ユーフォリアのツアー前半ではsurvivorでタカシがエレキギターを持って登場したくらいですし。

 

とにかく今から妄想する架空のライブは実現不可能に近いでしょうね。ストリングスもブラスもロックも入れたい欲張りライブなので。そしてこれも初めに言っておきますが私は音楽経験はほんとに少なくてただいろんな音楽が好きなだけです。優しい有識者の方がいましたら、間違ってるところご指摘いただきたいですいし、ここはこうしたら楽しそうとかそういうコメントも大歓迎なのでよろしくお願いします。

 

それでは生演奏で聴く超特急のライブ、始めます。

「21年目のブラフマン、始めます」のイメージで言いました(絶対伝わらんやつ)

 

 

 

セットリストとライブ演出

セットリストはこんな感じにしました

f:id:ass_____8:20200427193503j:image

そしてそのプレイリストがこちらです↓↓↓↓↓

 

Spotifyユーザーの人は是非聴きながら読んでみてください。所々で「何分何秒のとこが!」とか言ってますので。

 

 

ぽんかいのインライのように、曲と曲の繋ぎを気にしたのもあるんですけど、いかんせん生演奏なのでバックの楽器の展開とかを考えるとバンド曲をできるだけ近づけたりブラス曲を近づけたり〜と考えた結果です。汚い字で申し訳ないのですが直接書き込んでここはこうするとか書いてます。MCのタイミングとかね。さて、ここからこちらのセットリストをストリングス・ブラス・ロックにわけて喋っていきます。

ストリングス✖︎超特急

超特急の曲を聴いていてストリングスが綺麗だな〜と思う曲はたくさんあるんです。

 

M1 gr8est journey

まずセトリで驚くのが一曲目『gr8est journey』この曲を一発目に持ってくるのほんとはめちゃくちゃ迷ったんですよね。だってレボビバでもWアンコールで持ってきたしどちらかというと後半に持ってくる曲じゃないですか。でも、イントロの「oh oh oh oh 〜」の裏のストリングスの連符がすごく好きで、このストリングスだけが鳴り響く会場にドキドキしたいなあと思ったんです。もう今回はOver tureは申し訳ないですがなしにしていただいて、グレジャのイントロから始まりましょうよ。音楽の旅に出ましょう

 

 

 

M5 POLCEMEN

この曲ももう私の脳内ではオーケストラを背負って踊るカイくんが想像できます。

Aメロのストリングスはもちろん最高なのですが、私のすきpointはラッパです。

Aメロで2小節ごとにパンッと頭だけ音出すのがめっちゃくちゃかっこよくで、その間はスネアが打ち込んでるのめっちゃかっこよくないですか。この時のラッパ音外したら指揮棒飛んできますね・・・・。あれ、いまストリングスの話してなかったっけ?もうオーケストラでしてください。はい。

 

 

M6 Bloody Night

え、この曲、ストリングスMVに写ってるでしょ?絶対写ってるでしょ?

なんで写ってないの〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

ほんとにストリングスが似合う曲だと思っているしここのセトリは実質です(USJのセトリでもあったけど)この曲はストリングスの深みもめちゃくちゃいいんですが、特に

ピアノです。さすがリョウガさんセンターなだけある。もうストリングスがめっちゃいい曲だってことは聴けばわかるのでピアノの話します。一番好きなピアノが二番です。2:13~「who made? フメイ運命 アダムのリンゴをかじったなら迷宮へと月が誘う」ってVo.とユニゾン*2で弾いているところです。しかもスタッカートついてる感じもたまらん好きです。ほんと超特急の生演奏ライブにグランドピアノ必須じゃない?

 

 

M7 Pretty Girl

これもほんっとに興味本位で入れました。ストリングスでも盛り上がる曲を入れたかったのですが思ったよりも電子音が強くて厳しくない…?って今更思っていますが妄想で成り立つ世界なのでオールオッケーです!!!!!!

 

 

 

M8 COMP!!COMP!!COMP!!

コンプはただでさえダンスがめっちゃ難しいってメンバーも言って

いるのに、生演奏にしたいだなんでほんとダンサー殺しだしなんならこの曲バイオリンも死にますよね。あ、いやバイオリン経験者じゃないんですけど楽譜想像したら死ぬなあって。

この曲をどうしてもストリングスで聴きたいと思うのは冒頭の連符が最高っていうのもあるんですが、サビで表拍で弾くバイオリンの音が愉快で良いんですよね。ダンサーたちと一緒に身体揺らして楽しんでほしいなって思います。ちなみに弦ではないと思うんですが1:45~1:58のあたりを聴いていただくとわかりやすいと思うんですけど、バグパイプの音がしてるんですよね。こういう民族楽器とかも大好きなので異国のイメージの衣装とか演出でのコンプ一回見てみたい・・・。

f:id:ass_____8:20200427195501j:image

バグパイプってこれです↑

 

 

 

M9 SURVIVOR

 

え、SURVIVORってゴリゴリのロック曲じゃないの?て思うじゃないですか。いや、そうなんですよ。ゴリゴリのロックでロック大好きな私は大好きな1曲なんです。でもそれをすらも忘れて「ストリングスしてくれ〜」ってなるポイントがココ

二番入ってすぐの2:00~2:03のたった3秒です

この3秒だけロックゴリゴリ〜じゃなくでハーモニーになるんですよね。音源は弦の音っていうよりキーボードで作った和音感が強いですが、ここの3秒だけをいっつもフルストリングで想像して一人で

「エモ〜〜〜〜〜〜〜〜」

て叫んでます。はい。

でもこの曲全体をストリングスアレンジしてみたらやばいもんになると思うんですけど・・・

ちなみに私の考えるライブではこの曲、ストリングスのみなさんが一斉に私を鳴らす音で始まります。イントロの音って手拍子だと思いますか?足踏みだと思いますか?私は圧倒的に足踏み派です。ストリングスの皆さんが足踏みで音を鳴らして超特急のメンバーが登場するのめっちゃ神演出じゃないですか?私SBFのSURVIVORの演出大好きなんですよね…(そうですか)

 

 

 

M13 Feel the light

 

正直に言います。私がこの曲大好きなだけです。ほんとに。そしてまたかと思われますがSBFのこの曲の演出も大好きなんです。神曲すぎる…。それでもこの曲のストリングスも想像したらかっこ良いのでは!?いかに幻想的にできるかだと思っています。たまにすごすぎて気持ち悪く感じる時ないですか?私はSBFのFtlを見た時そうでした。コレオグラファーがTAKAHIROさん。かつ、今までの超特急にない振り付けで、初めて見た時に気持ち悪い(褒め言葉です)というか胸のざわつきがすごかったんですよね。その気持ち悪さを生演奏で超えてほしいというこ希望も込めて入れました。Aメロとか弦はじいてるの想像したらすごい絵になる…

 

 

 

M14 Beautiful Chaser

5推しってバレたわこれ。

この曲はほんっっっっっとにストリングス✖︎超特急いうてるのにここに入れるか迷ったんですよね。だってfeat.マーティーフリードマンだよ!?ロックだよ!?

でも皆さん、EUPHORIAでの演出見ましたか・・・

そういうことですよね・・・・・・・・・・・・

オーケストラ(もうストリングス超えてオーケストラになってる)を背負って狂ったように笑って踊って最後に死ぬユーキさんが、私は、見たいんだ。

3:20~の静寂に流れるギターソロめっちゃかっこ良い。バンドのストリングス導入したライブ演出も大大大大好きなんだけど、ストリングスバックにギターソロしてくれたら最高。もうこのライブにマーティーフリードマン来てください。オファーします。

 

 

 

M15 Always you

 

ここから私の涙腺は死にます。涙のダムが決壊します。

ほんとにいい曲ですよね。BCの後にこんなにいい曲もってくる私のサイコパス値やばくない?

情緒不安定にも程がある…

このライブでのこの曲のポジションはダンサーの休憩+演奏者が主役って考えてたんですよ。

二番のみでタカシが歌ってもいいんだけど、インストにしてもいいかなって思いました。

うーm、でも歌詞もいいからなあ…。最後まで悩んでる…。

ただ、各パートで楽器をわけてソロパートを作って歌うように弾く、吹くっていうのもすごくいいと思ったんです。

「おい定期演奏会じゃないんだから」って思った人。私も思った。

 

とにかくここからストリングスで涙腺崩壊ゾーン突入です。

 

 

 

 

M16 Billion Beats

 

もう迷いなくストリングスでしてほしい曲ですよね。なんなら冒頭の波の音も生でしてほしい(そういう楽器ありましたよね?)サビ以外は結構中低音の深みがいいんですよねこの曲は。

個人的にユーフォニウムとかすきなんでバンバン使いません?(だから今ストリングス✖︎超特急だってば)あとですね、3:50~4:09あたりがわかりやすいんですが、グロッケンの音もいいですよね(だから今ストr略)ほんとに打楽器というか、鍵盤のわかる人間になりたかった。

 

 

 

M17 EBiDAY EBiNAI

 

ほんとにこれもストリングスといえばですよ。まあ冒頭はピアノが綺麗な曲ですよね。さあ、来ました0:29で音が一気に増えて低音の深みがすごい!!!!!!!!!!

1:15あたりの下降音形も大好きなんですよ。下降音形ってめっちゃいいですよね。

ほんとにこの曲のバイオリンかっこいい・・・

「答えの先に〜(3:00)」から雰囲気一気に変わるじゃないですか。からの3:19~3:33ですよ。中音域が最高…もちろんバイオリンのメロディーラインも最高なんですけどね、深みを作りあげてるのって中音域のハーモニがどれだけ揃っているかですよね。

 

このライブ、まだまだ私の涙を枯れさせません。

 

 

 

M18 Starlight

 

この曲、ほんとはプレイリストになかったんです。嘘、あったけどセットリストの加減で抜いてしまってたんです。キャスを開いた時にフォロワーから絶対に入れてほしいと言われて入れたんですけど…ほんとになんで抜いてたんだ私はこんな大切な曲を…。めちゃくちゃストリングスかっけえじゃんか。そしてこの曲の一番すきなポイントが一番最後なんですよね。

ターッタッターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってめっちゃフェルマータ*3効かすじゃん!!!!って思ったんですよね。たまに曲最後のフェルマータどんだけ伸ばさせんの?って指揮者の方いませんか?私が吹奏楽部の時のコーチがめちゃくちゃフェルマータ引っ張るの好き(?)だったのでしょうじ気持ちは入るけど息が死ぬってなったことを思い出しました(どうでもいい)

 

 

 

M19 a kind of love

 

この涙腺崩壊ゾーンから一気に明るく行きます。でもやっぱりakolでもないちゃうよね?

f:id:ass_____8:20200427195606j:image

イントロから素晴らしいストリングス。

ピアノも綺麗なんですよね。やっぱりリョウガさんがセンターだからですかね?

SSAでは「ここのピアノも僕が弾いてまーす」と言ってた二番Aメロのピアノ連符とか。

3:25でピアノオンリーになるのですがじわじわとストリングスが入ってくるのもいい!

Aメロ裏ではじいてるアコースティックギターの音色もいいですね。

いや、ほんとにakolきたらそろそろライブ終りかあ・・・って明るいけどしんみりもしちゃうような…いやほんと情緒不安定曲だわ

 

 

ブラス隊✖︎超特急

申し遅れました(?)が一応ブラスバンドは経験したことがあります。中学の3年間と高校は吹奏楽がなくてラテンバンド部に入部しているわけではないですが楽しくってよく遊びに行ってました。なのでほんとにお遊び程度の音楽しかしたことがありません。楽器はクラリネットをしていましたが、祖父がオーボエ奏者だったのでオーボエも吹いたことがありました。経験楽器からはブラス隊とはかけ離れてますが妄想するだけタダはいとにかく超特急は早くスカパラ*4兄さんたちとコラボしてください

 

 

 

M2 ‪Revival Love

 

ラッパ最強曲

イントロのドラミングもめっちゃかっこいいですよね。基本ラッパがずっと高音なのがめっちゃいい。部活で1人はめっちゃこういう高音パーンって鳴らすラッパ吹きいませんでしたか?男の子で。うちにはいました。休憩中もコンクールと全然関係のない曲吹いて怒られてましたね。最後のラッパめっちゃかっこいい。人生で一回はトランペット吹いてみたかった(マウスピースの時点で全く音が出せなかった人)金管楽器グリッサンド*5で曲が終わるもいい!非常にいい!!!!!!!!

 

 

 

M3 HeyHeyHey

 

MV見れば一目両線でしょ。

超特急の曲って電子音をたくさん使うからかベースラインが目立つ曲って少ない気がするんですがHeyはめっちゃベースライン際立っててベース優勝

バンドの曲聞く時でもベースライン意識する人なんで私。にしてもめちゃくちゃファンクだし、在日ファンクさん!?こんな曲を歌って踊れるグループがあるんですけどどうですか!?

にしてもリズムの取り方が非常に難しいそうでドラム隊が楽しそうですよね。終盤の「ブレイクスル〜」ってところでラッパがフリースタイルっぽく吹いているところもラッパ未経験の私からすると「指どないなっとんの・・・?」って感じでほんとかっこいい。

 

 

M4 Don't Stop 恋

 

まじで?この曲絶対に生演奏は無理でしょ。

はい、私もそう思います。

でもいいんです。

すべてが妄想で成り立つライブ

なんで!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ほんとに自分がまだ現役でブラバンしてたらやりたかったなこの曲。絶対に死ぬけど。

ドラムやギターのバンドセットも入れてしたいですよね。

だって1:47~はまじでマキシマムザホルモン

みんなライブの時どうやってここみてる?私はヘドバン堪えるのに必死なんですが。

問題の2:55~ですよ。345のダンスがあああああああ

なんですがここの「なりたい自分とか本当はわかってないけど・・・」のところのアルペジオ*6とアコギが「わかってないけど」に合わせて弾くのがいいんですよね、曲調のギャプが。

からのNHKみんなのうたゾーン「ランララ♪ランララ♪ランランラン♪」へ入っていく時のティンパニーのロール!!!!!ここはティンパニーとバスドラの見せ場じゃないですか?

さてラスサビ盛り上がります

ハイ!ハイ!ハイハイハイ!!!

 

 

M11 On&On

 

ラッパ隊の皆さん、ミュート*7大活躍ですね。めちゃめちゃジャズィーでかっこいい。0:55の「遂に訪れる〜」に向かって下降音形でクレッシェンドしていく感じがたまらんです・・・・いや下降音形ってだけでクレッシェンドではないですよね。でも確か音が下がるにつれて深めて吹けって教えてもらった気がする。なんせ下降音形で到達する感じと、それが「遂に」にって歌詞に向かってる感じが最高だと思います。ビッグバンド*8とかでしたらかっこいいと思うよ・・・サックスソロとか入れたら楽しそう。

 

バンド✖︎超特急

 

ほんとに何回でもいうけど対バン特急を見せて!!!

 

 

 

M10 STYLE

 

 

もう説明は不要でしょ

 

 

 

M12 SAIKOU KOUSHIN

 

超特急の沼に落ちて割と最初の方に聞いたんですがめちゃくちゃバンドサウンドでびっくりしました。ほんとにめちゃくちゃロックやん。バスドラがドカドカしてる感じとか。なのにこの頃のタカシの歌声がめちゃくちゃ優しいんですよ…こんなことある??逆に今のタカシの歌唱力で生ロックバンドで聞いてみたくない?この曲はごめんやけどペンライトよりも拳突き上げたいよなあ(元ライブキッズより)

この曲もベースラインが好きで「超山手線ゲーム!」とか「君に狙い撃ち」のところとかベースライン最高じゃないですか?!

 

 

M20 超えてアバンチュール

 

どう考えたってバンド編成なんですよ。バンド編成なんですけどね?

どうです?今までいろんなアレンジの超えアバ聴いてきませんでした?・・・言うて和アレンジくらいか。でもさ、和な超えアバがあれば洋な超えアバもあっていいと思うんですよ。クラシックな超えアバもあっていいと思うんですよ!イメージはユニコーンの『大迷惑』*9です

ストリングスもブラスもロックも全部ぶっ込んだ超えてアバンチュールがいい!

と思ったので本編の一番最後に持ってきました。もうダンサーも演奏者も疲れ果ててますよねwww

 

アンコール

 

 

M21 fanfare

 

絶対にストリングスもブラスも入れて聴きたい曲

 

ほんとに、fanfareを生演奏で聴けた時にはセルフ昇天します

今、楽器が引けたとして、吹けたとして、一番に演奏してみたい曲

 

まずイントロの打ち込み。頑張りますよタンギング*10

5小節目から一気に音かずが増える感じ最高ですよね。この最初の4小節のドキドキがたまらない。スネアとかAメロでロールしれたらマーチング感増しますよね。

サビに向かってシンバル(?)とかティンパニーがロールしてくれたら最高ですよね。

ここの2:05~2:18あたりが特に重低音深めで好きなんです。

そのサビに向かうところの「feelig so so nice!!」ときに高らかに鳴るラッパが最高にかっこいいんですわ、ほんと。ラッパ吹ける口になりたい(n何回目)

サビの私らがシンガロングするパートを管楽器が吹いてるのほんとに良い。吹きたい。

これは二番にしかないのですが1:50~「howlong〜」のところでストリングスのオブリガード*11が好きです。

2:35~の音もいいですよね

そしてここも最高ポイント

「ありふれた日常が奇跡に変わる瞬間を信じて」

なんて良い歌詞なんだと打ってて思った

のところですごく静かになるじゃないですか。裏でじわじわとクレッシェンドしてるのがたまらんですよね。タカシの歌声を邪魔しないようにじわじわとクライマックスへ向かう準備をしているんですよ。そこにピアノが入ってくる感じとかも良い。そしてコーラスも入ってラスサビです!

歌詞が終わってからのトランペットが今まで以上にパーーーンと抜けて聞こえるのは私だけですか?ほんとにこれは感動して泣き崩れると思う。

 

 

M22 走れ!!!!超特急

 

最後は全員で、僕たちは〜「超特急です!!!!!!」

 

最後は皆で連結して終わりましょう。

Aメロのスネアですが、途中からスネアだけじゃなくてタムっぽい中音の太鼓の音入ってきますよね。そんでもってスネアが二番Aメロの方が主張強い気がするんですけど、二番からピアノが入るからですかね?!いやあほんとピアノの音色が綺麗。そんで持ってほんとに歌詞がいい。「気持ち先ばしんな時代先走れ」って時に小さな音だけどすごく高音で下降音形になってるのもいつも耳に残ります。

あと、馬の泣き声とか汽笛の音とかをいろんな楽器で再現できたら楽しいなあっと思いました。

3:20~でバスドラが心臓が鼓動を打つみたいに静かに鳴っているのが大好きなのでビリオンの後か前に持ってくるのもいいなあって思ったんですけどね!!

 

 

以上を持ちまして、私の妄想で完成された生演奏で聴きたい超特急、音を楽しむ超特急のライブは終了となります(影アナか?)

外出自粛のおかげで架空のライブを作ると言う新しい遊びを発見してしまったよ・・・

会場をどこにするかを考えようと思ったのですが、楽器の数やダンサーが踊ることを考えると難しかったので諦めました。衣装くらいならまた考えてもいいかな、誰か衣装好きの人一緒に考えましょう?

 

そして超特急 公式 運営の皆様へお願いです。超特急の曲はタカシのボーカルなめちゃくちゃいいんです。わかってます。私もタカシの歌が大好きです。でも音もいいんです!Instrumentバージョン配信しませんか!?需要はここにあります!はい!買います!あとスコアとか出しませんか!?出しませんか!?(落ち着け)

まぁSpotifyのカラオケ機能でインストっぽくしとくか…って思います。

 

 

最後にもう一度、ほんとに間違えた知識などあれば訂正してほしいのと、この曲もストリングスでとかこのセトリこうしたらとかもっと盛り上がりたいので、架空のライブはそういうところまで楽しめるのがいいところだと思うのでコメントとか(リプでも)お待ちしてます。

 

この度は、架空のライブにお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

*1:TOKYOFMで金曜20時から放送中の超特急のレギュラーラジオ番組

*2:一つの旋律を複数で奏でること

*3: 音符や休符を程よく延ばすこと

*4:東京スカパラダイスオーケストラ

*5:区切りがなく音を下げる奏法

*6:分散和音

*7:楽器のベル部分にはめて音を変化させるもの、弱音器とも言う

*8:ジャズにおけるバンド編成の一つ

*9:ユニコーン 『大迷惑』 - YouTube

*10:舌で音を区切る管楽器の奏法

*11:主旋律と同時に奏でられる引き立て役の旋律