自己満ハイブリッドオタクの塵溜

いつどこで何のオタクをしているのか私にすらわからない

【5号車の日】私が初めて推した人間は貴方でした

 

 

 

どうも、アススです。

 

ついにきました…………………………………………この日が!

 

2020年5月5日 5号車の日

 

ありがとう!おめでとう!推しに感謝を!5推しに祝福を!

 

いつも大したブログは書かないのですが、せっかくの5号車の日ですから、自分としても記録を残したいというか、何か形に残るものをと思ってブログを書いてみます。

去年の冬からブログなんかを書き始めるようになった私ですが、思っていることをたらたらと文章にするのもなかなかいいもので。ツイッターの140字もいけどたまには長文も楽しいんです。さて、本題に移りましょう。

すごく長くなったので目次つけました。この後くだらない1年前の5号車の日懐古してますので軽く飛ばしてください。何んならEP1の沼落ち話も吹っ飛ばしてもらって大丈夫です。読んでもいいよって優しい人は読んでください….

 

 

 

 

 

↓ちょっと懐古します

ちょうど一年前の今日……EUPHORIA大阪公演でした。

自分は何してたかな…とツイートを遡ると

 

この時はまだブログなんてものには手を出していなくて、NYLON JAPANの素敵なアニバーサリー企画のパクリなんかして遊んでました。

反省してます。嘘です、またやりたいし、めっちゃ楽しかったです。そんな中、真面目に熱く推しへの愛を語る5推しの皆様のブログを首が捥げるくらいうなずきながら読んでいたのを覚えています。本当に皆様の文章力がすごい…本当これは皆様の文章の足元にも及ばないと思いますが暖かい目で読んでいただけたら嬉しいです…

 

去年の5号車の日は、当日にライブもあり(しかも大阪)生写真のサインを手に入れ、会場は赤増し増しで、単番だけど最高な一日でしたね。

 

今年は、こんな状況のため超特急どころかオタクと直接会うこともできないですが、STAY HOMEだからできることがオタクにはたくさんあるんですよ。だってオタクだもの。

 それでは、出発進行〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

 

今日はなんの日〜〜〜〜〜〜〜〜???????

 

\5号車の日/

 

※何回やんねん

 

タイトルもうちょっとなんか他になかったか?って話なんですけど、ユーキさんはが人生で初めて推した3次元の生身の人間なんですよ(言い方)

今日はせっかくの5号車の日なので(ほぼ自分用に)推した経緯と好きなところをたらたらと書いていこうかなと思います。

 

 

EP1ユーキ推しになるまで

 

“人間”を推したのが初めてと言ったように、今まで私は2次元に夢中でした。学生の頃はキッズ向けアニメに夢中で…(イナズマイレブンですね、始まりのイナイレ・・・私はイナイレゾンビ)それからアニメを網羅し…同時にバンドにもハマってライブに行ったり雑誌を買ったり、特定の好きなバンドマンはいましたが、その時にまだ「推し」というがいねんが私の中にはまだありませんでした。しばらくして、バンドが好きで繋がった友達M氏にライブの帰りに「あんさんぶるスターズ!」と言うアプリゲームを勧められました。この時、初めて私の中で「推し」と言う概念が生まれます。このM氏がのちに私のことを超特急の沼へと引きずり込みます。

 

こんな学生時代をオープンオタクで送っていた私ですから「ほんと2次元にしか興味ないよね」とリョウガさんが言われているような事、まんま私も言われてました。

 

そんな私に、3次元を推す転機が訪れるのは2018年8月のある日のこと。

 

あんスタのために入会していたWOWOWの番組表に「超特急」の3文字

 

私はM氏と地元で開催される特撮のヒーローショー&キャストトークショーに行く予定がありました。M氏は私よりも先に超特急が好きで(タカシ推し)直接、超特急の話を聞くことはありませんでしたがインスタのストーリーやツイッターで「やで」「7号車」など言っていることは気づいていました。地元を離れているM氏とは久しぶりにあって話すし、何か報告出来る話題がほしいな…と思い私は超特急のライブ映像を見ることに…

 

正直、初めの1回目の視聴で残ってる印象は少なかったのが事実です。

「とりあえずみて、感想を会った時に報告しよう」と軽い気持ち。

 

でも、それでも、これだけは覚えています。

「赤い子のダンス、めっちゃ目で追いかけてまう」

私が初めて見たその映像は「THE END FOR BEGINNING(城ホ)」でした。Kiss Me Baby の衣装と独特の振り付けで、特に際立ったしなやかで緩急のある赤い衣装の男の子のダンスが目に入ってきたことはよく覚えています。

 

そして来たる8月某日

特撮イベント(2日間ある)に沸き散らかしてそちらの感想もとまらなかた私たちは「ねえ、明日のイベント用の団扇作ろうwww」と急遽M氏の実家で団扇作りに勤しむ特オタ2人。

そうだ、報告せねば!と、超特急のライブ映像を見たことを報告しました。すごく喜んでくれたなぁ。そんなこんなで特撮イベント用の団扇づくりのBGMに用意されたのは同じく「THE END FOR BEGINNING(横アリ)」

でした・・・・・

作業が進まん。

(待って、緑の子めっちゃ綺麗じゃない?

 待って、赤い子いなくない?

 待って、緑の子の顔面ほんと美しすぎない?

 待って、赤い子泣き出したのなんで?)

と赤緑赤緑・・・・・と言う感じにもう私の脳内は混乱ですよ。

 (その後、いただいた草村の生写真は今でも大切にしております)

はい、だからね、私はストンッと赤い男の子に落ちたわけではなかったんですね。

 

しかし、ご覧の通り生粋のオタク。こんな難解なもの見せられたら意地でも調べるし深入りします。

軽く布教を受けたこの日、家に帰ってすぐに私は超特急のライブ映像を見て復習しているんですね。

 

 

ただひたすらに号車のことやメンバーカラー、それぞれの担当のことなどを調べる日々が続きました。

このあたりで一つ気づきます。

 

赤い彼も、めちゃくちゃ顔よくない?

 

不思議ですよね。

 

「まあちょっと見るだけ、絶対ハマらんし、顔も別に好みじゃない」

 

そんなことを暗示のように唱えていたってオタクの心は正直なんです。ツイートする時にはオタクの本音が出ちゃうんです。

 

 

そして沼にハマる速さも超特急

 

※↑社員旅行中のツイートです

 

旅行中にもかかわらず私の頭の中は

「超特急のワンマンどうする!?行く!?行かない!?行きたいけど誰と行く!?1人!?」

でいっぱいでして…

旅行中のバスの中でチケット申し込みを済ませました(オタクの即決力舐めたらあかん)

 

画像を漁る中で見つけたのがこちら

 

f:id:ass_____8:20200502112014j:image

 

まって、これ、知ってる…

2次元のオタクをしてる時にTLにめっちゃ回ってきた記憶があって。なんと私、超特急を知る前からユーキさんをカメラロールに収めていたんですね……

運命まじかよ〜〜♪

 

 

そんなこんなでユーキ推しとなりました。ちゃんちゃん。

 

彼の何が良いかって?

 

そんなのもう言うまでもない、が語らせてほしい。

 

ぜんぶ良い

 

いや、ほんとぜんぶ良いんですよね。結局。(語る気はあるのか?)

 

そうですね、せめて外面と内面に分けて喋っていきましょう。

 

 

 

EP2  ビジュアルが天才

 

 

外面は初めはタクヤ一択って感じだったんですけど、よく見れば見るほどこんなにも2次元に近い人間っているのか?ってくらい顔もスタイルもよくてほんとしんどいですよね。最高。

ほんと顔面が強い

 

過去に好きなパーツごとに分けてプレゼンした気持ち悪い投稿があるのですが

 

 

 

顔のパーツとしてはは本当に素敵

形が綺麗ですよね。特に目は言うまでもないですが、ユーキ推し以外でも好きな人が多いと思います(どうですか?)

 

唇は本当に赤リップが似合うf:id:ass_____8:20200504141638j:image
f:id:ass_____8:20200504141641j:image

↑このリップを塗る素振りなんて最高…

最近のインスタライブ中にリップ塗りだした時とか悶絶でしたよ

 

グロスのぷるぷるな唇もたまらんのですがね…

f:id:ass_____8:20200504141811p:image

 

タクヤさんから素晴らしい供給があった日もありましたね…………

f:id:ass_____8:20200504151446p:image

 

あとフェイスラインも天才です。横顔が天才

f:id:ass_____8:20200504142144j:image
f:id:ass_____8:20200504142147j:image

 

彼の顔のシルエットってときめきですよね

f:id:ass_____8:20200504142034j:image
f:id:ass_____8:20200504142030j:image

顔のシルエットばっかり集めた写真集とか出版されませんか???????

 

 

パーツがどうこうではなく、全体のバランスが天才なんですよね。だから2次元みのある顔だと思うのかな?

 

 

f:id:ass_____8:20200504143025j:image

 

ホラ

 

f:id:ass_____8:20200504143151j:image

ホラ!

f:id:ass_____8:20200504142947j:image

ホラ!! 

これとか誰か描いたでしょ?描いたんでしょ!?

 

f:id:ass_____8:20200504143300p:image

これなんて矢野アナも認める2次元ですから(グラップラー刃牙のようだと実況)

 

そのくせ笑み恋すぎるんですよね

f:id:ass_____8:20200504222926j:image
f:id:ass_____8:20200504222921j:image

え、こ、恋〜〜〜〜〜!!!!

 

f:id:ass_____8:20200504223024j:image

え、こ、、恋?ご、5歳児〜〜!これは5歳児!!

f:id:ass_____8:20200504223139j:image

f:id:ass_____8:20200504223508j:image

え、こ、こ、いやこれはすだち*1〜〜〜!!!

 

極め付けに寝顔

もう母性本能が……

f:id:ass_____8:20200504225057j:image

寝る時にキュと小さくなるの可愛いしかない

f:id:ass_____8:20200504225211j:image

体勢………

f:id:ass_____8:20200504225252j:image

天使…………

天使…………!!!

守りたいこの寝顔

 

 

さて、顔の話を散々しましたが、彼のスタイルの良さも天才的ですよね。

f:id:ass_____8:20200504151034j:image

特別、脚が長いとか(いや長いが)そりゃあリョウガさんの股下がダントツ長くて有名なんですけど、バランスですよね。フランスパンの歌*2にもあるようにバランスが大切なんですよ人生何事も。肩幅は言わずもがなかなり広いけど、そこも漢らしくて大好きだし…お顔は小さいから強調されるし、バランスですよ。私がこのバランス好きだっつってんだからすきなんだよーーーー(やけくそ)

 

あと私が大好きなのは色の白さと細さです。とくに白すぎて心配になったのはハガメンmini6のビジュ

f:id:ass_____8:20200504143741j:image
f:id:ass_____8:20200504143738j:image

しっろ!!!!しろ!白いよ!白いというかピンク?色素薄くない??そして草村かわいい

 

本当に毎回ビジュが白くて好きって言ってましたこの時は。

 

細くて白いといえば、二の腕なんですよね

ほんとこれはただの変態なんですけど

f:id:ass_____8:20200504150914j:image
f:id:ass_____8:20200504150918j:image
f:id:ass_____8:20200504150910j:image

 

ほんっっっっっっっとほんっっっっっっっと全部

良い‼︎‼︎‼︎

 

本当にあのアクロバットで彼の体重をこの腕が支えているとは思えない程に細い!この細さに筋肉が付いているなんてそんな綺麗な話あります??やっぱ二次元なんじゃない?でもよく見ると昔より今の方が圧倒的に筋肉のついた固めの二の腕になってきてるんですよね…フニっとしてそうな白いもちもちの美味しそうなパンみたいな二の腕もいいけど今の二の腕も好きです有罪!

 

 

他にもたくさんありますが次を最後にします。

忘れてはならないおしりですよ

f:id:ass_____8:20200504152740j:image

この記事を書いてるこの女、今年の生誕グッズの推しのおしり略して推しりをなんの迷いも躊躇もなく購入し常時ベッドに備えてある現状ですよ有罪(本日2回目)

 

私、EUPHORIAあたりから気付いたんです。そのころ、双眼鏡という武器を手に入れたての私は気付けば推しりばかりを舐め回すように……とくにあのレーザー演出時の衣装は身体へのフィット感もすごく隙あらばケツを…あっ…推しりを拝見させていただきました。ご馳走様でした。

 

それから、‪Revival LoveのMVですね。天才的な推しりで終わるという展開。もうこれは膝から崩れ落ちた推しり好きなユーキ推しも多いのでは?

 

最後になって推しりで1番文字を打つとは…変態を晒した外面版でしたが。続けて内面へ…

 

 

EP3 人間らしさ

 

内面の話へ入っていこうと思います。ここからは写真やリンクがあまり出てこないかも……というのも探すのが苦手で私の記憶力もそこまでなく(悲しい)

 

彼の内面がどうこうを話す前に外面では話せなかったことがあります。

彼とは切っても切り離せないもの

ダンス クロバット ですね。

私は元々この類のものは詳しくはないもののすごく好きで、超特急を知って、彼のダンスやアクロバットを見た時に、すごく惹かれるものがありました。三浦大知はじめシッキンのパフォーマンスなんかも好きでよく見ていたものです。

ダンスのことはもっとダンスに詳しい8号車さんがたくさんいらっしゃると思いますので簡単に。とにかくしなやかで時に力強く、緩急のあるダンスが大好きです。「KMBは顔面強い曲だ」と言いましたが本当はKMBのダンスが大好きなんですよね。正直ダンスなんでそれも大好きだから取り上げるとキリがないのです。

ただ、ユーキさんのダンスの表情がハンパないのは本当にびっくりしました。パフォーマンス中にこんなに感情を載せられるのかと、本当にダンサーとしてパフォーマーとしてすごいなといつも思います。インタビュー記事を読んでいるとよくわかるのが、曲への解釈が深いと言うこと。なるほど、彼なりに曲を解釈するからパフォーマンスに表情をあそこまで付けられるんだな、と思いました。

 

f:id:ass_____8:20200504215936j:image
f:id:ass_____8:20200504215940j:image

 

やはりライブで生で見る表情が一番好きなのですが、トレタリのスタジオライブは表情をよく捉えていて毎度すげえな、と感謝しかありません。

感謝!感謝!トレタリに感謝‼︎ 

 

そしてクロバットの精度の高さですよ

今までジャニーズは通ったことなかったのでこう言ったパフォーマンスの中で見るアクロバットというのはあまり経験してきませんでした。冒頭でも紹介した通り私は特オタなのでどちらかというとアクションの中で見るアクロバットが大好きといったところでしょうか。

それにしてもそもそもの身体能力が高いんですよね

Booster間奏のユーキさんのアクロバットを見た時は「これは・・・ゲームの中の世界でも見ているのか?」と思いましたね。

f:id:ass_____8:20200504220043j:image

ここの跳躍すごい

TEFBでは壁走りもしていましたがユーキさんMissionTOKYOとか行ってないんですか?もっとパルクールとかしないんですか?見る度、新しい技に挑戦したり一つの技の精度が上がっているのを見ると探究心の高さというか、ストイックさというか、本当にすごいですよね。

 

そう、そんなストイックなところが大好きなんです。

直近の出来事で言うと、新曲 『Stand up』のMVのメイキングが夢8で公開されましたね。

https://fc.bullettrain.jp/movie/detail/1750/

ロダンスのカットでアクロバットに挑戦するユーキさん。撮影前の緊張している姿や真剣な表情が本当に……!ていうか撮影始まればさっきまでの緊張が嘘みたいにいつもの表情なのもプロ!「絵的には一応OK」限られた時間の中での撮影のため納得のいかない仕上がりのようで不満そうな顔…一時期の方がもっとできたはず…と話す姿にはストイックさが垣間見えて好きが募りました…うまいことstandupして〜と切り替えられるところもまたプロですよね

 

ライブの終盤でのMCなどもそうですが、決して妥協しないところが素晴らしいと思います

「これじゃ終われない」とか「まだまだ次のステージがありますから」とか

ライブとしては総合絵出を務めるようになってしばらく経ちますが、インタビューで「反省よりも次にこうしたいとかが出てくる」(ニュアンスです)と話しているのをみて本当に自分の仕事が好きなんだなと思いました。

好きなことでも”仕事”である以上自己満では終われないんですよね。これは私も仕事においては意識している事です。何かを提供するという仕事である以上、自己の満足度と顧客の満足度がイコールになるのは難しい。でもどうしても忙しさとかに負けてしまって妥協してしまう時が、情けない話ですが私にはあります。自己満で終われないと言いつつもなかなか難しいなあと職業柄思うわけですよ。医療職なので全く違う仕事ですが、ユーキさんの全く妥協しない姿、常にステップアップしようとする姿を見ると、自分も頑張ろうと思えるんですよ。私も自己研鑽が大切と言われる仕事なんでね。

 

こんな話をいていると思い出したツイートがあるので共有

 

 

好きな事で生きていくことは楽しいだけではなくてすごくすごくしんどい事なんだって

 

残念ながら私は好き=仕事にできなかった人間なので(これから好きになりたいのですが)

踊ることが大好きなユーキさん、きっと楽しいだけじゃなくていろんな思いで生きているのかと思うと胸が苦しくなります。推しには1秒でも多く笑っていてほいいし幸せでいてほしいじゃないですか、だって推しだもの。

 

「守るのではなく『攻め』の超特急を見せていきたい」(ごめんなさい出元が分からなくてニュアンス)

 

 

いつでも攻めの姿勢なのはユーキさんだけでなく、超特急のみんなが攻めていこうという意識でいるんだろうなと思います。夢のドームに向かって、これからも攻め続けてほしいですよね。今はそのためのお休みだと思って…

 

もう一つ、プロ意識が高くてストイックな反面(?)すごく感情的なところ

私の沼落ち原因ともいえるTHE END FOR BEGINNINGでユーキさんの泣き顔を見た時はなんと綺麗なんだと…本当に怖かったと思うし痛かったと思うし悔しかっただろうに

「この借りは返す!」と泣いた赤い目で力強く言った時に「強い子だ・・・」とおもいました。強い。強いけど色々知った今は、繊細で感受性が豊かなんだなと思いました。おそらくいろんなことから影響を受けやすい、いや、影響というよりも吸収すると言った方が彼らしいかもしれないですね。しくじり先生でも夫婦愛に感動して涙するエピソードもありましたね。

f:id:ass_____8:20200505125732j:image

きっと感情移入しやすいんでしょうね。感情移入できないとあんなに楽曲に感情込めて踊れないよね…(納得)

特にライブ中に泣いてしまう時はもらい泣き必須です。私はもらい泣きしちゃうタイプなので。

f:id:ass_____8:20200504215729j:image

こんなに泣いていてもなぜか勇気をもられるし笑顔になれるのがすごいところ、だって泣いていてもいつも口から出るのは前向きな言葉ばかりだから。

年始の代々木でのライブでも目に涙を溜めながら話してくれました。

 

「鼓動を共有していきたい」

「超特急というものが思い出の1ページになっていてくれたら嬉しい」

 

ユーキさんが話す言葉一つひとつの重みがすごくあるんですよね、心で対話している感じ。

ドジっ子担当というだけあって日本語が上手とは言えませんが自分の感情で喋る時は本当に上手に喋るなあと思います。言葉選びも然り。対話するのって文章が上手とかじゃなくって、どれだけ相手の心に伝わるかですよね。もしかすると推しフィルターは多少かかっているのかもしれませんが、相手の心に語りかけるような話し方をするユーキさんが大好きです。言葉で届けるのが苦手だからダンスで、表現で届けるという彼のスタンスも大好きだし、実際に毎回感じるものがあるからすごいなと感心します。

 

ユーキさんってセルフマネジメント能力に長けているなと思います。特に、インタビュー記事やブログを読んでいるとき。まず1つに超特急のこれからのビジョンが見えているということ。それが漠然とではなく具体的であること(おそらく)ブログを見ていると短期目標があって、それを自己評価しているのかなって思います。

 

 

デビュー10周年なんかは
ドームクラスの場所で
ライブしたいなと僕は目標に
思っています!

 

1番最近のブログです。

ここまでハッキリと言ってしまうのは本当に凄いですね。具体的に目標を決めるのって、私たちでも躊躇してしまうとこないですか?私はいつも口にするか悩みます。だって達成できるレベルなのかわからないから怖くなるんです。芸能界で、おそらく超特急が今どういう状況にあるのかよくわかっている彼自身が、こうして具体的な目標を出すっていう事実は大きいですよね。夢は口に出し続ければ叶うって、誰かが言ってましたね。でも口に出すのも勇気がいると思うんです。ましてや活動が思うようにできない今の状況でここまで具体的に書くのは。自分で自分を奮い立たせているように見えてすごく好きなブログです。

 

彼はいつもブログを見ていると、彼自身が気持ちの整理をしているのが目に見えてわかるようでとても好きなんですよね。たまにフォントが変わったりするのもまた良い。とくにEUPHORIAの時期はブログの更新頻度もまだ高めで、子供の姿を見て微笑ましくなったり季節の変わり目を感じたりする姿が書かれていて「ユーキさんも人間なんだなぁ」と思います。

 

とくにブログを読んでいると「感慨深いなぁ」と書いていることが多くて感性豊かなところが感じ取れますよね。とくに時事的なことにも触れているブログも多くて

東日本大地震から7年が経過しました。
今もなお復興活動が続いています。

今僕に出来ることを自分なりに考えました。

微力ながらも超特急でステージの上に立って
笑顔を少しでも与えられるように全力で頑張ること。
それがいまの僕に些細かもしれないけど
出来ることなのかなと思います。

 

暑さや天候もまだ気が抜けない中、ライフラインが止まって困っている方がたくさんいます。

自分でも何か出来ることを探して、被害にあわれている8号車のみんなに少しでも伝わればなと思います。早くまた安心して笑える日が訪れますように。

 

EUPHORIAでも「日本で悲しいニュースがたくさんあって〜(ニュアンス)」って涙目になっているのをみて本当に感受性が豊かですごいなぁと思いました。

(たしか京アニ火災事件や吉本の事件が起きた時期)

 

ふと考えたことを書いてくれたり

 

今のこの超特急の日々は
大切なものがたくさん詰まった

まるで「宝箱」のようだったり
振り返れば「タイムカプセル」を掘り返したように
あの時の光り輝いた思い出が蘇る
そんなかけがえのない時間を過ごしているんだろうなって。

 

こんなに素敵なブログを書いて私たちの心を動かすのに彼はまだ言葉で伝えるのが苦手だというんです。

 

言葉で伝えるのはまだまだ下手くそだけど
音楽を通して伝えたかったことは
自分がどうとかじゃなくて
構成としても4日間のそれぞれ1日ずつ
伝えられた気がする

 

それなのにこうやってブログを書き続けてくれて本当にありがとうございます。

 

長々と書いてきましたがとにかく超特急の中で1番といってもいいくらいに人間味があるところ。

もちろん天才だし、本当に努力家。なによりも人間らしさを感じるところに活力を貰えるしやっぱり推しだなぁって思うんですよね。

 

 

最後に…

 

ラストはかなりブログに頼ってしまいましたが、1万字オーバーは流石にやばい(オーバーしてました)のでそろそろお開きにします。最後まで読んでくださってありがとうございました。そしていつもお世話になっている5推しの皆様、おめでとう!いつもありがとう!5号車の日を盛大に楽しみましょう!これからもまとまりがなくアイコンの如く煩い5推しですがよろしくお願いします。

 

以上、アススでした。